Linuxとフリーウェアでやって行く大人のための学習記録

GIMPやInkscapeで画像処理をちゃっちゃと済ませて楽しいPCライフを送るブログです。王道とも言える手法を効率良く処理する方法を模索していきます。

Ubuntu 14.04なかなか快適です~Windowsパソコンじゃなくても通常使用は問題ない事を再認識した

サブノートパソコンのHDDをSSDに換装して、OSをWindows 7からUbuntu 14.04 LTSに変更してからそろそろ一週間です。SSDの効果は大きく、普通に動いてくれるので古いノートPCでも快適です。もちろんWindows 7という肥大しまくったOSを捨てた効果もありです。

graphic.sasapurin.com

ちょっとしたユーティリティーソフトは、Windows版のフリーウェアとかが小回りが効いているので、いざとなればWine環境で動かせば良いだろうと思っていましたが、今のところWineの出番なしです。Ubuntuで使用できるアプリで十分間に合っています。

 画像処理は、GIMPで今のところ事足りています。ていうかGIMPを使いこなすテクニックがあれば画像処理ツールとしては十分過ぎるので、使うスキルが有るか無いかの問題ですね。これは自分のスキルアップの課題でもあるのでコツコツ学習を続けようと思っています。Photoshopが無くても目的の画像処理が出来るのは理想です。(そんなに凝った作業はしないので可能でしょう)

私は主にFireworksを使ってWeb系の画像を扱ってきたので、Ubuntuにする時にFireworksが使えなくなる点は慣れの問題で残念に思っていました。しかし私が使い続けて来たFireworksMacromedia版なので古くて、もうWindows環境でも無理やり使っている状態に近く限界に来ていたと思います。よってそろそろ他の画像処理アプリ(GIMPとか)に本格的に移行する時期だろうと思っていました。今のところGIMPの使い方をGoogleで検索してやりたい事全て解決してます。GIMPは癖がありますが良くできたアプリだと思います。

Web系の作業は今のところテキストエディタで済んでいますが、この先はBlueGriffonかBluefishを使うことになるかなと思っています。やっぱりHTMLやCSSの入力を支援してくれるエディタはあった方が効率が良いしミスも減ります。かといって過剰にリッチな機能は動作が重くなるので勘弁して欲しいです。エディターは軽快さ重視に気の利いた機能実装のバランスが肝心です。

マルチメディア系は一切使ってないので(Flashすらインストールしてない)、その点についてはUbuntuがどうなのかは分からないです。もともとWindows環境でもサブノートで動画を再生したりする事は無かったので問題なしです。YouTubeなどを使う人は要確認事項ですね。

Office系はLibre Officeで必要な事は全てできています。マクロやVBAでごにょごにょやるのはメインのPCでやるのでサブノートでMS Officeが使えないのは全く問題ありません。ちょっとした表計算CSVファイルの編集、TABLE変換等が出来れば十分です。個人的にはDraw機能がありがたいです。MSだとVISIOを買わなくてはならないですが(パワポで済ます手もありますけど)、Libre OfficeにはDrawがセットになっているので、ちょっとした図を作成するのに非常に重宝しています。あれもこれもと実現すべく複雑になり過ぎたVisioに余計なお金払うのは馬鹿らしく思えます。もっとシンプルで十分ですから。

メインのWebブラウザは相変わらずFirefoxを使っていて全く問題ありません。一番使うアプリがFirefoxなのはWindows環境でもLinux環境でも同じです。もはやWebアプリが最も重要度が高いアプリというのは時代の流れなのでしょう。私はやっぱりFirefox派です。最近は少数派になっているのが残念ではあります。

約一週間の間、このUbuntu環境を毎日使っていますが快適に使えています。Core2 Duoでメモリーが2GB以上実装されているなら問題なく使用出来ると思います。しかし快適さを求めるならやはりHDDはSSDにするのがおすすめです。HDDに比べると数倍は速いと思いま すし精神的にイライラが無くて快適です。シャットダウンなんか数秒で終わりますから、演算処理が高速なCPUでもHDDが遅くて足を引っ張る様なアンバランスなPCにはもう戻れないです。

お気に入りのUbuntu 14.04 LTS日本語Rem―無償OS &無償ソフトで何でも揃う!

お気に入りのUbuntu 14.04 LTS日本語Rem―無償OS &無償ソフトで何でも揃う!

Ubuntu 14.04 LTSが超わかる本(日経BP Next ICT選書)

Ubuntu 14.04 LTSが超わかる本(日経BP Next ICT選書)

Transcend SSD 256GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS256GSSD370S

Transcend SSD 256GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS256GSSD370S

Transcend SSD 256GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS256GSSD370

Transcend SSD 256GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS256GSSD370